事業所得ではない?個人事業用の資産を売った場合の確定申告の注意点

こんにちは。ガリガリ税理士の中原(@makito_tax)です。
個人事業で使っていた固定資産を売った場合、事業所得ではなく、譲渡所得になります。
個人の税金である所得税には10種類の所得がある
個人が収入を得るには、いろいろな方法があります。
勤めている会社から給与をもらったり、事業をして稼いだり、競馬で大穴が当たったり。
個人にかかる税金である所得税は、収入を得た方法によりわけて計算します。
たとえば、
・会社の給与⇒給与所得
・事業で稼ぐ⇒事業所得
・競馬で大穴⇒一時所得
となり、この所得は全部で10種類あります。
譲渡所得とは?総合課税と分離課税?短期と長期?
ざっくりいうと、資産を売ったら譲渡所得になります。
個人事業の固定資産を売った場合は総合課税の譲渡所得となり、事業所得とはわけて計算します。
(土地建物や株は高額になりやすいため、ほかの所得とわけて税率をかけることになっています)

しかし、メルカリで不用品を売っても譲渡所得にはなりません。
生活用のものは対象外としているからです。
分離課税と総合課税は、さらに短期と長期にわかれます。

総合課税の場合、買ってから5年以下なら短期、5年超なら長期となります。
(分離課税の場合、買った日から迎えた正月の数が5回以下かどうかで判定)
総合課税の譲渡所得の計算方法
短期の総合課税の計算方法ですが、
売った金額-(買った金額-減価償却費の合計+かかった経費)-50万円
となっており、長期の総合課税ならこれの1/2です。
つまり、儲けが50万円なければ関係ありません。
(損失の場合は50万円をひけませんがほかの所得と相殺できます。長期の1/2もなし)
売った年の減価償却費は、買った金額からひいても、事業所得の経費としてもどちらでも大丈夫です。
⇒家庭用の固定資産を個人事業に使っていませんか?減価償却の計算方法をわかりやすく解説!
⇒中古資産の耐用年数は2年とは限りません!計算方法をわかりやすく解説!
まとめ
個人事業の固定資産を売ったら、総合課税の譲渡所得になります。
まちがえて事業所得にしたら損しちゃいますよ!
Posted by 税理士 中原牧人
関連記事

配当の確定申告は総合課税が有利!住民税の申告不要の申請も忘れずに!
株の配当を総合課税で申告する場合、住民税の「申告しない申告」を忘れないようにしま ...

役員報酬が経費にならない?設立初年度は3ヶ月以内に給与(定期同額給与)決めよう!
ひとり社長が会社からもらえる、役員報酬という名の給与。 きびしいルールを守らない ...

銀行から嫌われる決算書とは?会社にもダイエットが必要です!
銀行と上手に付き合うためには、決算書のダイエットを意識しましょう。 ...

DAOは合同会社が近い?税金のルールは会社の種類によって変わる!
先日、Twitterのスペースで、web3エンジニアの方とDAO(分散型自律組織 ...

JA建物更生共済の満期返戻金(解約返戻金)をもらったときの確定申告とは?
実は、建物更生共済には積立金が存在します。 満期になると満期共済金をもらえますが ...
中原牧人(まきと)
ひとり社長・フリーランスの税務をサポートする税理士。(全国オンライン対応)仮想通貨の税金、freee・マネーフォワードやAIを使った経理の効率化が得意です。
1987年、島根生まれ岡山育ち。ゲームとマンガが好きで娘を溺愛中。
税理士に相談したい方へ
あなたのケースで相談しませんか?
顧問契約なしで、1回から相談できます。
YouTube【毎週火曜・木曜更新】
カテゴリー
税理士に相談したい方へ
あなたのケースで相談しませんか?
顧問契約なしで、1回から相談できます。
-
メニュー -
上へ
