役員報酬が経費にならない?設立初年度は3ヶ月以内に給与(定期同額給与)決めよう!

ひとり社長が会社からもらえる、役員報酬という名の給与。
きびしいルールを守らないと、経費にできなくなってしまいます。
役員報酬のルールを破るとどうなる?
経費の中には、「ルールがきびしいもの」と「そうではないもの」があります。
特にきびしい経費のひとつが、会社からの役員報酬(給与)です。
税金を好きなように操作できてしまうので、
- 毎月おなじ金額
- 勝手に変えたらだめ
- 賞与は事前申請が必要
といったいくつかの条件を満たさないと、ルールを破った金額は経費になりません。
では、役員報酬はいつまでに決めたらいいのでしょうか。
役員報酬の変更は4ヶ月目でもOK!定期同額給与の3ヶ月の意味とは?
役員報酬(定期同額給与)はいつまでに決める?
役員報酬は、その年のスタートから3ヶ月以内に、金額をいくらにするか決めないといけません。
たとえば3月決算の場合、4月1日がスタートなので、6月30日までに役員報酬を決めることになります。
忘れやすいのが、会社をつくった最初の年度です。
月の途中で法人を設立したなら、「設立日から3ヶ月以内」に金額を決める必要があるのです。
役員報酬(定期同額給与)は法人設立の前から考えておこう
会社を設立したばかりだと、すぐに儲け(利益)が出ないことも多いです。
「売上が増えてきたら役員報酬を決めよう」と考えたとしても、3ヶ月を過ぎてしまったら役員報酬は1円も経費になりません。
なるべく早いうちから、「どれくらいの給与がほしいか」をなんとなく考えておきましょう。
「役員報酬は後出しじゃんけんができない」ということは、経営者に必須の知識です。
役員報酬(役員賞与)の社会保険料削減は危険!シミュレーションでわかる3つのデメリットとは?
まとめ
役員報酬が経費にならないケースについて書きました。
設立初年度は見落としが多いので、特に注意しましょう。
Posted by 税理士 中原牧人
関連記事

役員借入金を減らす方法!相続の前に返済・清算(債務免除)しよう!
役員借入金は、財産のひとつとして相続税の対象になります。 いつくるかわからない相 ...

相続登記義務化の問題点!不動産を共有しないほうがいい3つの理由とは?
2024年4月から、相続でもらった土地・建物の登録(登記)が義務化されます。 で ...

相続税の取得費加算とは?不動産譲渡の税金が相続税に応じて安くなります!
「高い相続税を支払って土地を相続したのに、その土地が売れたらまた税金をとられるの ...

【インボイス制度】消費税が2割になる税制改正!簡易課税にはない隠れたメリットとは?
消費税を払っていなかった人(免税事業者)がインボイスに登録すると、「払う消費税が ...

DMMのビットコイン(仮想通貨)が482億流出!返金されたら税金や確定申告はどうなる?
2024年5月31日、DMMビットコインから482億の仮想通貨が流出しました。 ...
中原牧人(まきと)
ひとり社長・フリーランスの税務をサポートする税理士。(全国オンライン対応)仮想通貨の税金、freee・マネーフォワードやAIを使った経理の効率化が得意です。
1987年、島根生まれ岡山育ち。ゲームとマンガが好きで娘を溺愛中。
税理士に相談したい方へ
あなたのケースで相談しませんか?
顧問契約なしで、1回から相談できます。
YouTube【毎週火曜・木曜更新】
カテゴリー
税理士に相談したい方へ
あなたのケースで相談しませんか?
顧問契約なしで、1回から相談できます。
-
メニュー -
上へ
